Akihitoの転生物語

ブログど素人なので生暖かく見守ってください

一人暮らしミニマリストにオススメのペットはこれだ!

釣り気味のタイトルにあえてしてみましたが、皆さんはお掃除ロボットを使っていますか?

犬や猫を飼いたいけど一人暮らしで世話できる自信がないし、経済的にも、、、という方にはお掃除ロボットがオススメです!

私も拭き掃除のできるブラーバと吸引掃除のルンバの両方を使ってきましたが、結論として一人暮らしかつ自称ミニマリストにはブラーバ1台あれば十分だということになりました。

その理由3つについて今回はお話ししたいと思います。

 

f:id:Akkichan:20200824115358j:plain

我が家のペット兼家政婦のブラーバm6ちゃん

 1. そもそもホコリなどのゴミが少ない

ルンバに溜まったゴミを見てみたんですが、想像していたよりはるかに少なかったです。

これならブラーバの拭き掃除だけで十分だなぁって感じです。

ペットやお子さんのいる家庭なら大活躍しそうですけど、一人暮らしかつモノ少なめの私にはオーバースペックだった感が否めません。

 

2. 精神衛生的に拭き掃除の方が自分に合っている

基本家の中で裸足で動き回っている私なので汗とかが気になるわけです。

ブラーバで拭き掃除をしてもらった後の床のピカピカ具合は気持ちもスッキリします。

 

3. 静粛性もブラーバが上回る

これも当然っちゃ当然ですがルンバは掃除機なので正直うるさいです笑

対してブラーバはかなり静か、自分はやっていませんが就寝前に作動させても問題ない音レベルだと思います。

周囲を気にしいな私にとってはブラーバであれば、いつでも心置きなく使えます。

 

以上のようにブラーバをべた褒めしてきましたが、結局その人のライフスタイルによります。

部屋が広くてペットやお子さんがいる家庭ではルンバは必須でしょうが、一人暮らしワンルームなどの方にはブラーバで十分(もしくはそもそもお掃除ロボット不要かも笑)じゃないでしょうか。

掃除ロボット購入を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。

ちなみにブラーバは3種類あって私はm6という最上位機種を使っていますが、よっぽど広い部屋に住んでいない限りは自分の好みのモデルを選んでいいと思います。

(私も以前は380jを使っていましたが、ぶっちゃけ不満はほとんどなかったです!