Akihitoの転生物語

ブログど素人なので生暖かく見守ってください

我が愛しのガジェットたちを紹介します(デジタルデバイス編)

私のお気に入りのガジェット(ほぼApple製品ですが)を紹介していきます。

「デジタルデバイス編」と銘打ってみましたので、今後別ジャンルのガジェットたちも紹介する予定です。

 

f:id:Akkichan:20200511173757j:plain

 

私が製品に求める基準はシンプルなデザインで美しいこと、触っていて心地よいことという2つです。

機能性や性能ももちろん大事なのですが、美しいものや触り心地の良いものはやる気をアップさせてくれるので個人的に欠かせないです。

カラーについても目立ったものはあまり好きでなく、黒やネイビー系統が多いです。

質感も輝いているよりはマットなものの方が渋くて格好いいなぁと感じております。

それでは紹介していきます。

 

1. iPhone 11 Pro Max(スペースグレイ、256GB)

最重要アイテム。

私のApple歴は中学生の時のiPod nanoに始まり、iPod touchiPhone 4S>iPhone 6>iPhone SE>iPhone XS Max>iPhone 11 Pro Maxと来ました。

私のiPhone選びの基準は常に最新にアップデートしサイズもでっかくです。

以前は片手で手軽に操作できる初代SEを使っていたこともありますが、最も長い時間接するデバイスなので可能な限り一度に獲得できる情報量を多く!というふうに考えるようになりました。

片手での操作性についてはメンタリストDaiGoさんも愛用しているビバヒーローを着用することで補っています、本当は裸が最も美しいんですがビバヒーローのフィット感が最高すぎるのでここは妥協です。

 

 

また、でかい分重量も大きくなってしまいますがこれは慣れの問題だと考えています。

バッテリー持ちはかなりいいので気にしすぎな自分にとっては精神的にも楽です、モバイルバッテリーを基本的に持ち運ぶ必要もないので小型スマホを持ち運ぶよりトータルで考えると軽量だと思います。

 

2. Kindle Oasis(第10世代)

本当はiPhoneiPadでも電子書籍は読めますが、前述のように如何せんなんでもできちゃいますので誘惑が多いです。

PaperwhiteではなくOasisにしている理由はiPhone選びと同じで最高スペック、大型サイズだからです。

読書しかできないからこそ、このデバイスには意味があると考えています。

お風呂に持ち込んで湯船に浸かりながら読んでいる時間が至福です。

読書に特化している分、iPhone 11 Pro Maxより軽いしバッテリー持ちがいいのも嬉しいポイントです。

ちなみに、私はこれにもビバヒーローをつけて操作性を上げています!

 

3. Airpods Pro

言うことなしですね。

神経質なので電車に乗ってるときなどを主として外出中はほとんど常時装着してオーディオブックや音楽を垂れ流しています。

家にいるときはよりノイキャン性能の高いSONYのWH-1000XM3と使い分けています。

 

4. WH-1000XM3

はじめて装着したときはまわりから切り離されたかのような感覚がして感動したのを今でも覚えています。

ヘッドホンなので仕方ありませんが、それなりの大きさがあるので自宅専用としてまわりの音が気になるときなど大活躍しております。

 

5.  12.9インチiPad Pro(第4世代)

11インチを所持していたこともあるのですが、結局持ち運ぶのが面倒ということで大画面の12.9インチに落ち着いています。

日記をApple pencilを使って手書きで書いたり、大画面で電子書籍を読んだりしてお家で大活躍です。

カバーは何を着けるか迷った挙句裸で使っています笑

 

6. 16インチMacbook Pro

iPadと同じで基本持ち歩くことはないだろうということで大画面かつストレージ以外は最高スペックにしてあります。

これでできないことがあったら仕方がないかという感じで我が家の最終兵器として鎮座しております。

Magic keyboardの打鍵感が気持ち良くてそのためだけに開きたいこともしばしば。

無駄が省かれたデザインが美しいのでJISキーボードではなく、USキーボードにしています。

 

スタンディングデスクで作業することが多く、Boyataのノートパソコンスタンドに乗せて目線を高くした上で後述のMagic Trackpad & HHKBのキーボードと組み合わせて使うのが至福です。

 

f:id:Akkichan:20200515175558j:image

 

7. Magic Trackpad 2

ホワイトがあるのは前から知っていましたがいつの間にかスペースグレイも出ていたんですね!

すべすべで気持ちいいからずっと触っていたくなります笑

 

8. HHKB Professional HYBRID TYPE-S 無刻印/墨 

様々なキーボード好きの方が名前を挙げられる高級キーボード。

確かに打ち心地も静かで気持ちよくずっと押していたくなります。

タイピングしている自分に酔っちゃうので注意です笑

デザインが格好良いからという理由でキーボード上に印字が一切ない無刻印モデルにしました、格好良すぎる。